1位「マンチカン」

目がクルミ型でくりっとしており、お顔もとってもかわいいのが特徴です。足が短い割にしっぽが長く、しっぽを上にピンと伸ばした状態でおしりをふりふりしながらバランスを取って歩きます。

マンチカンは穏やかで人懐っこい性格です。

その性格上、しつけも他の猫種とくらべて比較的楽に行えるでしょう。穏やかな性格ながら好奇心旺盛で活発に動き回るのもマンチカンの性格の特徴です。

マンチカンはおとなしい性格な反面、少し怖がりなところがあり用心深くもあります。しつけを行うときは、マンチカンの性格を考慮して、きつく叩いたり何度も繰り返し怒鳴ったりしないようにしましょう。

マルチカンは甘えん坊な性格もあわせ持っているので、お留守番の後はたっぷりコミュニケーションを取ってしっかり甘えさせてあげましょう。

2位「スコティッシュフォールド」

最大の特徴は、その折れ曲がった耳です。ゆるい1つの折り目(シングルフォールド)、ぴったりした折り目(ダブルフォールド)、三重の折り目(トリプルフォールド)があります。

性格は優しく温和で、愛嬌があります。甘えん坊なのでで、飼い主と遊んだりそばにいることが大好きです。

非常に人懐っこいので、始めて見た人にも懐くほど、人になれた性格になる子が多いのです。

おとなしい性質も特徴で遊びや運動が嫌いと言うわけではないですが、他のネコに比べて比較的暴れまわったりすることは少ないです。

のんびりと穏やかな性格で、感情はほとんど出しません。鳴き声も小さいので、近所に気兼ねすることもありませんね。喧嘩もほとんどしないので、ネコ同士で同居も大丈夫です。

3位「ラグドール」

ラグドールは、ふんわりとした被毛とポイント(耳、顔、手足、シッポに色が現れる状態)、ブルーの瞳が特徴の美しい猫です。

ラグドールは英語で「ぬいぐるみ」という意味の名前です。抱っこをしても、本物のぬいぐるみのようにじっと大人しくしています。

おおらかで人なつっこい性格をしており、抱っこされると喜んでくれます。これは他の猫にはなかなか見られない特徴です。